朴槿恵・前大統領の友人の娘チョン・ユラ氏を逮捕 超優遇ぶりに国民の怒り爆発

印刷

   朴槿恵・前韓国大統領の長年の友人で、国政介入疑惑で逮捕起訴された崔順実被告(60)の娘、チョン・ユラ氏(20)がきのう5月31日(2017年)、韓国へ強制送還される機内で逮捕された。名門女子大への不正入学やサムスン財閥から不正支援を受けていたなどの容疑がかけられているが、水色のフリース姿で空港に降りると「どんなことが起こったのか何も知らない」「大学の専攻が何かも知らなかった」などと語った。

   司会の小倉智昭「韓国メディアは大騒ぎです」

女子大への不正入学などの疑い

   3歳から乗馬の英才教育を受けたといわれるチョン氏は、2014年の仁川アジア大会で団体競技の金メダルをとった。しかし、母親の崔被告の容疑が強まるとともに、名門女子大への不正入学やサムスングループから3億円する馬を贈られたなどの疑いで特別検察から指名手配され、デンマークで身柄を拘束された。

tv_20170601111803.jpg

   韓国への移送中に逮捕状が執行され、手錠がかけられた。機内では記者の質問に無言で通したが、空港で記者団に囲まれ「サムスンが6人を支援するうちの1人と母から聞いたので、そう思っていた」「何も知らないのに悔しい」と疑惑への関与を否定した。女子大入学が取り消されたことについては「学校に行っていないから認めます」と話した。

   韓国では逮捕だけでは容疑者扱いは受けないそうだが、きのうは母親の崔被告に娘の不正な入学や単位取得容疑で懲役7年が求刑された。

   小倉「そんなに優遇されることがまかり通っていたのかと、韓国の国民は怒っている」

   ニュースデスクの笠井信輔「裁判はこれから、サムスンから崔被告系の財団への資金提供疑惑にうつる。国のトップの友達関係が物事を動かしたとは、どこかで聞いた話ですね」

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中