2024年 4月 23日 (火)

小池都知事 自民党離党!都議選に向けて「都民ファ」ブームの仕掛け

   小池百合子・東京都知事はきのう1日(2017年6月)、自民党に離党届を提出したことを明らかにした。あわせて地域政党「都民ファーストの会」の代表に就任したことも発表した。

   司会の夏目三久「小池さんの支持は高いが、それが都民ファーストの支持につながらない。そこで小池さんが自民党離党に踏み切ったということなんでしょうか」

自民党支持層はどっちに投票?

   自民党の二階幹事長は「都民のみなさんはレベルが高く、1人の離党くらいで選挙が左右されることはない」と7月の都議選への影響を否定した。元NHK解説委員の鎌田靖はこう分析した。

「離党届を出してけじめをつけたということですね。ただ、小池さんには懸念材料もあります。小池さんの支持層には自民党の支持層がかなりいるので、自民党支持層が小池さんから離れるリスクも抱えることになります。この時期にこういう決断をしたことが、果たしてどう出るでしょうか」

似顔絵 池田マコト

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中