2024年 4月 20日 (土)

もう「文書ない」と言えない状況の文科省 現役官僚の証言ぞくぞくと

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「もはや文書はないとは言えない状況になってきてます」(羽鳥慎一キャスター)

   加計学園の獣医学部新設問題で、内閣府が文科省に早期の新設を求めたとされる文書について、文科省の現役職員がテレビ朝日の取材に対して、文書は存在し、共有していたと証言したそうだ。

   一方、文科省は「(文書を)確認しなかった」のは「存在しなかった」という意味ではないと答弁。松野文科相は「職員が実名で告発すれば再調査する」との考えを示したが、これは実名では証言しづらいと踏まえた上での発言と言えるという。

公益通報者保護法を利用しよう

   「もう、(文書は)ないって言えないですよ。各報道機関が実際に現役の官僚に取材して、証言されてるわけですから。公益通報者保護法って法律があって、文科省にも窓口があり、防衛省なんかだとパワハラ、セクハラも公益通報者として通報してください、と。法律には、そういう場合には必要な調査を行わなければならないと書いてる。(法律の)趣旨からいっても、(調査は?)やらなければいけないんじゃないか」(「モーニングショー」コメンテーターでテレビ朝日ディレクターの玉川徹)

   「なんでここまで再調査を拒否するのか。これだけ証言が出てきている。あらためて存在を認めて、調査すべきではないか」(羽鳥)

似顔絵 池田マコト

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中