2024年 4月 19日 (金)

体長16センチ、白黒模様現れてきたパンダの赤ちゃん 母子2頭ともに安定

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「先週、東京・上野動物園で誕生したパンダの赤ちゃん、最新映像が公開されました」と岩本乃蒼アナが伝えた。

   1週間で赤ちゃんの体にも徐々にパンダの特徴が現れてきた。動物園教育普及課の金子美香子課長が「母子2頭の状態は基本的に安定しています」と説明する。

   初めは母親のシンシンの口元にくわえられ、舐めるようにケアされていたが、生後4日目になると、母乳を飲んだ。耳のところと、目のところがうっすら黒くなり、肩の部分も灰色になってきた。今後10日~2週間程度で白黒がはっきりするという。

   6日目、赤ちゃんの身体検査が行われ、体重は178.9グラム、体長は16.4センチで、3日目よりも31.9グラム、2.1センチほど成長していた。

   パンダの母親は出産後に食事をしないといわれるが、シンシンは6日目に出産後初めて食事をした。その後、徐々に水も固形物も口にしている。8日目には、赤ちゃんを右の前脚でしっかり支え、左の前脚でササの葉を器用に食べていた。

加藤九段もパンダ好き

   司会の加藤浩次がスタジオに特別出演した将棋の加藤一二三(ひふみ)九段(20日付で引退)に「パンダは好きですか」と聞く。

   加藤九段「好きですよ。可愛いですよね」

   加藤「白黒なので囲碁になってしまいますが」

   九段「ハハハ、でもお母さんが一生懸命ですから、いいですよね」

   加藤「加藤九段は、パンダ並みの可愛らしさがありますよね。愛称の『ひふみん』と呼ばれてどう思いますか」

   九段「うれしいですよ。」

   きょうは「加藤デ―」だった。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中