2024年 4月 26日 (金)

ちょっとおかしな疑問、外人に道を聞かれなぜ「しぶ~や」と言ってしまうの?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   『ビビットちょっと気になる調査団』のコーナーでちょっと気になる質問が飛び出した。

   東京・表参道に遊びに来ていたあゆみさん(35)が「外人に名前を聞かれたりすると、普通は『あゆみ』と発音するのに『あゆ~み』、『渋谷』を『しぶ~や』と言っちゃうのが気になって」。

   そこでアメリカのシドニー・スタンベルさんに、寿司ネタの写真で都内で日本人に話しかけてもらった。「What is this? 」に日本人女性が抑揚をつけ「This isいく~ら」。30人中23人が外国風アクセント、イントネーションで発音していた。

   アメリカ人タレントの『パックン』ことパトリック・ハーランは「しぶ~やと言った方が欧米人の耳に入りやすい。日本語の『渋谷』の発音は英語に存在しない。buにアクセントを持ってきて、終わりのyaで下げる 」。

   また、筑波大学の語学学者、城生佰太郎名誉教授は「片ことでも日本語以外の言語を知っていると、一種のおもてなしみたいなもので親切心から『しぶ~や』と使う。標準語、方言、英語、フランス語、その場、その場の適当な状況に応じて切り替えていくことをコーストスイッチングと呼んでいる」。

   司会の国分太一は「不思議なんですよね。誰に教わったわけでもないのに、イントネーションを変えていますよね。おもてなしだったんですね」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中