2024年 4月 19日 (金)

25年前の招待状で950人が出席した「リカちゃん人形50周年パーティー」 ファンも凄いが会社も凄い!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   リカちゃん人形が生まれて今年で50年だという。スタジオに初代からこれまでのリカちゃんが勢ぞろいした。司会の菊川怜が「見覚えがありますか」と聞く。それだけでも驚きだが、昨日17日(2017年7月)開かれた記念パーティーには、驚きの仕掛けがあった。

   1992年に発売された「2017プレミアムリカちゃん」には、25年後のこの日の「50周年パーティー」への招待状が付いていた。この招待状を持つ人だけが参加できるというのに、なんと約950人が集まった。

   出席のほとんどが女性だったが、中には父親も交じっていて、「忘れてて、机の掃除をしていたらポロンと出てきた。なんかジンときた」と、28歳の娘と一緒だった。また、人形を手にした25歳の女性は、「生まれた時に、ひいおばあちゃんが買ってくれた。同い年です」

   司会の小倉智昭が「僕もリカちゃんかなり集めましたよ」と冗談を言う。

   取材した山中章子は、「25年間という長い間、待っていたファンも凄いですけど、企画した会社も凄い」という。

「25年後に......あなたのリカより」と招待状に

   その招待状には、「25年後の『リカちゃん50周年記念パーティー』の招待状です。気が遠くなるような時間ですが、25年かんの思い出作りを予約した気持ちで大切に保管してください。では25年後にお会いできることを楽しみに......あなたのリカより」とある。

   山中「みなさん、25年間これを持ち続けていたということなんです」

   スタジオのリカちゃんを見ると、最初の1967年はミニスカート。それがパンタロンにと時代を追うことができる。中に2000年にちょっと変わった衣装がある。「なんだかわかりますか?」

   菊川「沖縄?」

   山中「そう、沖縄サミットがあって、代表団に配られたものです」

   スタジオの女性陣は「後でゆっくり......」と言ったが、50年も経てば、日本中の女性がどこかで引っかかってる。会社が続いていることは、もっとすごいことかな。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中