2024年 4月 19日 (金)

笑顔でサヨナラ 稲田前防衛相 自民は閉会中審査への呼び出しを拒否

   南スーダンPKO(国連平和維持活動)部隊の日報隠ぺい問題で辞任した稲田朋美・前防衛大臣がきのう7月31日(2017年)、防衛省の離任式であいさつした。笑顔で「皆さんは私の誇りです。日本の安全保障のために頑張りましょう」と、まるで任期をきちんとやり終えたような言葉だった。

   司会の小倉智昭「不思議なテンションでしたね」

   髪をばっさり切って壇上に現れた稲田氏は、隠ぺい問題に触れ「危機感をもって再発防止策を実施していかなければなりません」となんだか他人事。おわびの言葉はなく、最後は笑顔で締めくくった。職員が駆けつけたが、内部からは「今さら訓示を受ける覚えはない」の声ももれ、最後まで空気を読めない「裸の女王」だった。

笑おうと決めていた?

   小倉「自衛隊の方々からは、あんたは私の誇りではないよ、という言葉が聞こえてきそうです」

   問題をめぐってやりあった記者団の前でも笑顔で「本当にお世話になりました。皆さん、ごきげんよう」と、ここでも笑顔だった。お世話になったにはちがいない。

   ニュースデスクの笠井信輔「笑おうと決めていたのかもしれません」

   その稲田氏を国会の閉会中審査に呼んで事実関係を質すことを、自民党は「辞任した大臣を呼び出すことはやってはいけない」(竹下亘・国会対策委員長)との理由で拒否した。疑惑隠しはやっていいのか、辞任自体が隠ぺい工作だとの批判が野党から出ている。辞任した大臣を呼び出すかどうかのルールはないそうだ。

   小倉「おかしいと思います。そのために辞めさせたのだろうか。問題を起こした当事者なのだから、当然、呼んで話を聞くべきです」

   森本さやかアナ「逃げたと思われても仕方ないですよね」

   事実をはっきりさせることが何より重要だろう。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中