2024年 4月 18日 (木)

水卜ちゃん殴り込みで朝ワイド大乱戦!10月から「スッキリ!!」MC

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「好きなアナウンサーランキング」で4年連続1位の日本テレビの水卜麻美アナが、10月(2017年)から情報番組「スッキリ!!」(月~金あさ8時)の司会を担当することになり、朝のワイドショー乱戦はいよいよ激しくなりそうだ。

   この時間帯はNHKの「あさイチ」がダントツの視聴率で、フジテレビ系「とくダネ!」、テレビ朝日系「モーニングショー」、日テレ系「スッキリ!!」、TBS系「ビビット」と続く。「かつては『スッキリ!!』が2番手だったんですが、最近は『モーニングショー』に勢いがあって、時には『とくダネ!』を抜いてトップになったりします。おかげで、『スッキリ!!』は3番が定位置になってしまった。水卜アナの投入は巻き返しを狙ったものでしょう」(テレビ雑誌編集者)

「あさイチ」有働由美子アナを食え

   朝の情報番組の視聴者は30~60代の女性が中心で、各局ともエース級の女性アナを投入している。とくにNHKの有働由美子アナは、V6の井ノ原快彦との司会コンビで2ケタ半ばの視聴率を稼ぐ。飾らないキャラクターで「水卜(ミト)ちゃん」と親しまれている水卜アナは、「彼女なら有働を食える」と期待されての起用だろう。

   「スッキリ!!」は水卜起用と同時に岩本乃蒼アナらキャスターの大幅入れ替えを予定しているが、メインの加藤浩次は続投すると見られる。「とくダネ!」はキャスターの菊川怜が交代する。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中