2024年 4月 24日 (水)

世界陸上「400リレー」銅メダルのバトン「スッキリ!!」に持ち込み

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ロンドンの世界陸上で健闘した日本選手団は、きのう15日(2017年8月)に帰国した。羽田空港に大勢のファン、関係者が出迎え、帰国会見が行われたが、「スッキリ!!」のリポーター阿部祐二の質問で、普通はレース後に大会関係者が回収するリレーのバトンが日本に持ち帰られていたことが明らかになった。

日本陸連が快挙記念で譲り受け

   阿部が男子400メートルリレーのアンカー藤光謙司選手に、「バトンは(レース後に)誰に渡したんですか」と聞いた。怪訝な顔の藤光。ビデオではレース管理をしていた係員にバトンを手渡している。係員が最終走者から回収するのが決まりだからだ。藤光が返したバトンも大会事務局にあるはずだが、阿部は「あのバトンは、いまどこにありますか」とわざわざ聞く。すると、藤光は「(ここに)あります」といい、女性が赤いバトンを持ってきた。

   「LONNDON 2017」とあって、さらに「9」とレーンの数字も入っている。紛れもない、あのバトンだ。各チーム色違いだから、赤は日本。日本陸連が快挙の記念に譲ってほしいと申し入れ、大会側が特別に譲ってくれたのだった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中