2018年 7月 18日 (水)

「東京」雨降りっぱなし!連続16日は40年ぶり・・・来週からは暑さぶり返し

印刷

   真夏の長雨が関東地方でつづいている。東京で16日間連続の雨は40年ぶりだ。局地的な大雨も降った。

tv_20170816111031.jpg

   司会の小倉智昭「きのう(2017年8月15日)は私がいる練馬でもひどかったんです」

   横浜市鶴見区でも4車線が冠水した。映像には「車がつかっちゃった。やばい、やばい、やばい」とわめく男性の声も入っていた。埼玉でも車のタイヤが半分まで水につかった。東京荒川区の開成高校では1時間60ミリを超す雨が降り、階段が滝のようになった。お盆のUターンラッシュと重なり「京都は晴れていたのに」と、駅について戸惑う男性の声に実感がこもる。

「1時間50ミリ以上」は気を付けて

   小倉「20日以上連続の年もあったそうですがね。きのうは九州でも雨がひどい地域があったそうです」

   気象予報士の天達武史が「九州では50年に1度の大雨も記録されました」と伝えた。道路の冠水は、地形がへこんだ箇所や排水がおいつかない場合に起きるそうで、「いずれも1時間50ミリの言葉を聞いたら気をつけてください」

   今は台風の通過後に気温が下がる「もどり梅雨」の状態だ。今週末にかけて連続20日の長雨も予想される。来週月曜以降は暑さがぶり返しそうだ。

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中