2024年 4月 20日 (土)

長雨の東京 来週から再び真夏!ギラギラ太陽の太平洋高気圧が戻ってくる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   8月(2017年)に入ってから梅雨のような天気が続いている東京だが、このままで夏は終わってしまうのか。8月1日から16日までに降った雨の量は、梅雨のときよりも多い。

   気象予報士の河波貴大は「長雨の原因は2つある」という。この時期は勢力を強めた太平洋高気圧が本州を覆うのだが、今年は南海上に退き、太平洋高気圧に覆われているのは沖縄周辺だけだ。本州上空を流れる偏西風が強く、太平洋高気圧がブロックされて北上できない状態になっているのだ。

   また、北のオホーツク海高気圧が北海道、青森を覆って、冷たい湿った空気を関東の太平洋側におくりこんでいる。「山背」と呼ばれるこの冷たい北東風は、昔から冷害の原因として恐れられてきた。

連日30度超えの残暑

   河波「でも、偏西風が北寄りに上がるので、週明けから太平洋高気圧が北上し、西日本から関東に張り出してきます。東京を中心に続いていた長雨は今週いっぱいで終わり、その後は晴れ間が出て、30度を超える残暑がやってくるでしょう」と予報する。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中