2018年 11月 17日 (土)

コントでリーダーいかりやに仕返ししていた4人 何度見ても面白い!
〈志村けんのだいじょうぶだぁ! ドリフ再集結!! 茶工事ブー大集合SP〉(フジテレビ系)

印刷

   "ドリフ再集結!!"とあったので、新作コントが見られるかと楽しみにしていたが、そうではなく、過去に放送された「ドリフの大爆笑」から志村けんが選んだ、加藤茶、仲本工事、高木ブー3人との選りすぐりコントを見ながら、あれこれトークするものだった。

   ドリフのメンバーが集合すると志村は一番の後輩になり、いつもは「志村さん志村さん」と後輩たちに持ち上げられている志村が、3人を相手に敬語で気を使いながら喋っていたのは、昔の芸能界の縦社会の厳しさが出ていて、なかなか興味深いものがある。

   懐かしコントのほうも、何度も見たものだが、やはり面白いものは面白い。特にいかりや長介が銭湯の客になり、三助に扮した4人に洗うふりをしてめちゃくちゃにいたぶられ、最後は何度も湯船の中に突き落とされる「もしも、威勢のいい銭湯があったら......」などオチまで全部わかっているのに大笑いしてしまった。

   当時は気づかなかったが、日頃、リーダーに虐げられている4人が団結し、ここぞとばかりコントの中で思いっきり仕返しするという図式だったようで、本気でやってたからよかったのかと。志村67歳、加藤74歳、仲本76歳、高木84歳とすっかり高齢になったドリフ。顔を見せてくれただけでも御の字というべきなのか。

   にしても、女性のスカートをめくってTバックのお尻を全開にし、そこで将棋するコントはいただけない。それが志村なんだろうけど。

   (放送2017年8月16日19時~)

(白蘭)

採点:0.5
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中