2024年 4月 25日 (木)

「安倍はあと1年。その後は石破90%、岸田10%」側近・今井首席秘書官がこぼした愚痴

ツムラの漢方薬は効かないの?処方マニュアル化で症状違うのに同じ薬

   最後に週刊新潮の「『ツムラ』が国民を欺いた!!『漢方』の大嘘」。ツムラは漢方薬でシェア8割を占める大手である。私も使ったことがある。週刊新潮はツムラの漢方製剤が薬価収載(保険適用)された経緯に不透明なものがある、ツムラの漢方は処方がマニュアル化されているのはおかしいというのである。

   ツムラの保険適用の漢方薬は既製品が主なので、患者の症状に合わせてそれぞれ処方しようとしても出せる薬がないと、日比野佐和子大阪大学医学部大学院特任准教授が話している。漢方というのは患者一人ひとりの症状に合わせてオーダーメイドであるべきだが、ツムラは普及させるために利便性を重視したということのようだ。

   そうかもしれないが、漢方専門店に行くと事細かく聞かれ、幾種類もの漢方薬を入れてもらうのが煩わしいし、それに漢方は高い。どういうときに副作用があるのかというきちっとした説明書きをするべきだと思うが、葛根湯のように、すぐ飲みたいと思った時、こうした簡単漢方はありがたいと思う。

   「死者まで出ている『副作用』事典」に出ている漢方は、私は使ったことはないが、知っておいたほうがいいのだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中