YOUの日本体験の印象は?じっくり聞きたい外国人の感想・・・制作の苦労がもったいない
<YOUは何しに日本へ?>(テレビ東京系)

印刷

   人の好さそうな初老のベレー帽を被ったオジサンは、12時間も何も食っていないと、笑顔がない。トランジットで降りた以外、空港の外に出たことがなく、日本も知らない。コンビニのサラダパスタを食べさせると笑顔がでて、次の便の5時半まで観光できるという。成田の古い建物を見て屋根瓦が立派だと言うハワイの大工だった。ハワイに帰ってから、大工はもらったカエルの人形と一緒に写メを送ってきたのを見ると、日本のわずかな観光が楽しかったのだろう。
   もう1組は秋葉原のメイドカフェのアルバイト店員たち。新企画<バイト初日のYOU>である。彫りの深いイタリア娘、メイドに憧れてきたフランス娘、日本語ペラペラもいるし全くちんぷんかんぷんもいる。
   開店日だというのに、ビールの注ぎ方も知らず、接客の挨拶も即席で教える有様で、カモの客が来てもお客そっちのけでキャアキャアと大騒ぎ。若い女の子がいさえすれば商売が成り立つという日本人が舐められまくっているメイドカフェである。
   以前この番組で四国八十八か所を巡る貧乏な外国人の密着を見たことがある。寺の坊に只で泊まって、ひたすら同行二人をやっていた。日本人でも知らない世界を、外国の若者が辿るのは、インターネット時代のお蔭だろうが、彼らに、体験した後の感想や、受けた影響などをもう少しじっくりと聞いてみたい気がする。空港で対象の人を見つけるのに苦労が多いらしいが、とにかく楽しい番組だ。(放送2017年9月11日19時55分~)

(黄蘭)

採点:1
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中