2024年 4月 18日 (木)

「カフェイン中毒」あなたは大丈夫?エナジードリンクがぶ飲みや錠剤多用

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   エナジードリンクが若者に人気だ。カフェインが眠気覚しや元気付けに効くと思われていて、昨年(2016年)の売り上げは505億円、前年比15%増と2年連続で右肩上がりになっている。しかし、過剰摂取による急性カフェイン中毒で死者まで出ている。

   日本中毒学会が全国38の病院で行った調査では、急性カフェイン中毒の救急搬送が5年間で101人もあった。平均年齢は25歳と若い。東京23区内の死因不明の死者のうち36人の血液から、高濃度のカフェインが検出されている。

   派遣仕事の女性(28)は4年前、エナジードリンク3本と栄養ドリンク1本を飲んだ直後、悪寒と手足のしびれで立っていられなくなった。病院の診断は「急性カフェイン中毒」。以来まとめ飲みはしないが、いまだに手放せない。「飲まないと不安になるんです。飲むと全然違う。歩いても疲れなくなる。できないことができるような気になるんです」と話す。

「集中力が高まる」「気分がハイになる」

   カフェインは神経細胞を刺激して眠気を防ぎ、集中力を高める作用がある。覚せい剤やコカインと同じ興奮系(アッパー)依存性薬物で、興奮作用は弱いが依存性がある。短時間の過剰摂取は健康被害を招く。

   20歳の女子大生はエナジードリンクの愛飲者だった。受験勉強に集中できたが、だんだん効果がないように感じて錠剤に目を向けた。海外の安いものを入手して服用して救急搬送された。注意書きには英語で「3~4時間あけて1日3錠まで」とあったが、字が小さくて気づかず、4時間に6錠を飲んだのだった。医薬品なのに「サプリの認識だった」という。日本中毒学会の調査では、カフェイン中毒の9割以上が錠剤だった。

   28歳の女性は失恋して自殺を考えていた。首吊りや飛び降りる勇気はない。ネットで、自殺の手段として錠剤が紹介されていた。入手して8錠飲んだ。途端に視界が真っ暗になり、手足のしびれが続いた。

   「成人で短時間に1000ミリグラム以上」というのがカフェイン中毒の目安という。エナジードリンクで7本、錠剤で5~10錠に当たる。ドリンク1本は36~150ミリグラム、コーヒー1杯90ミリグラム、栄養ドリンク1本30~50ミリグラム、錠剤は1錠100~200ミリグラムだ。敏感な人は200ミリグラムでも中毒症状はあるそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中