2024年 4月 26日 (金)

いまクミンがきてる!美肌効果や老化防止の刺激的なすごいヤツ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「クミナー」が急増中という。何者なのか。エジプト生まれの香辛料クミンを愛用する女子たちだ。カレーのあの刺激的な香りがクミンである。街では、混ぜるだけでエスニック料理になるクミンソース、クミンシード入りピーナッツ、クミン味のポテトチップスが売られている。このクミンが肌などの老化を防ぐと人気なのだ。

   最近の研究で、老化は「体がサビつく酸化」ではなく、過剰な糖がタンパク質と結びつく「体が焦げ付く糖化」で進むことがわかってきた。体内で余った糖質はたんぱく質と結合してAGEという物質になり、肌の衰えだけでなく、認知症、動脈硬化、網膜症、骨粗しょう症などを起こす。

   同志社大生命医学部の八木雅之教授は「クミンは糖化を抑え、できてしまったAGEを分解・排泄させる可能性も期待できます」と解説する。

   そのためには、小さじ1杯以上のクミンシードを毎日食べる必要があるということで、「夢の3シェフNEO」コーナーでクミンを使った料理が披露された。

ミッツ・マングローブお気に入り「豚肉のクミン炒め」

   日本料理の橋本幹造は「秋さばと秋なすのクミンみそ焼き」、フレンチの秋元さくらは「クミンたっぷりドリア」、中華の井桁良樹は「豚肉のクミン炒め」を作った。豚肉のクミン炒めはいつもの「肉野菜炒め」にちょっと手を加えるだけなので、紹介しよう。

   豚肉は炒める前にクミンパウダー(2つまみ)、塩・こしょうなどで下味をつけ、たまねぎ、パクチーと炒めるときにクミンシード(大さじ1)を加える。試食したゲストのミッツ・マングローブ(タレント)は大いに気に入ったようで、「味に奥行きが出るというか、時間差で料理のいろいろな表情が現れます」とおいしそうに食べる。

   インドではクミンジュースがダイエット飲料として愛飲されていて、スタジオにも持ち込まれた。クミンパウダーをティースプーン1杯、塩・こしょう、レモン汁(2分の1個分)を水(200ミリリットル)で溶かす。炭酸水でもいいらしい。

   ミッツ「超クミンだわ。すっごく単純明快。酸っぱくって、そこにクミンがストレートにくるの」

   有働由美子キャスター「おいしさ度合とかはどうなの」

   井ノ原快彦キャスター「おいしいとか、そういう問題じゃないね。クミンの味が好きだったら大丈夫だろうけど・・・」

   よっぽどまずいんだな。3シェフたちも大笑いしている。これはやめとこ。

カズキ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中