2020年 11月 28日 (土)

希望の党の『刺客』が明らかに 自民・萩生田幹事長代行には美人市議

スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   小倉キャスターが「希望の党と自民党、立憲民主党の対立の構図がはっきりしてきました」と、希望の党の小池代表が注目の選挙区に送り込んだ『刺客』に目を留めた。

   希望は4日(2017年10月)夜、第二次公認候補として9人を発表。第一次公認候補192人のうち、政策協定書に同意できないと反発した2人が公認を辞退したため、計199人となった。

   一方、立憲民主は東京選挙区のうち16選挙区で候補者を擁立すると発表。最終的に候補者は50人を超える見通しという。

   自民、希望、立憲民主の三つ巴の構図の中でまず番組が注目したのは、小池代表の「天敵」と報じられた自民の萩生田光一幹事長代行(54)が立候補する『東京24区』(八王子市)。

   森友学園問題では「記憶にありません」の一点張りだった萩生田幹事長代行への『刺客』として希望が送り込んだのは美人市議として人気の吉羽美華候補(37)。

   2007年の大阪・寝屋川市議選に立候補し最年少で当選。シングルマザーとして2歳の男の子を育てながら市議を務めてきた。

   八王子市には縁もゆかりもなくまだ選挙事務所もない有様だが、「小池さんには憧れもありますし、一緒に頑張っていきたいという思いもあったので、すぐにお受けしました」と話す。

   同選挙区にはこのほか立憲民主から弁護士の高橋斉久候補(44)や共産から弁護士の飯田美弥子候補(57)が出馬を予定している。

立憲民主の枝野代表には同じ弁護士候補

tv_20171005151438.jpg

   立憲民主の枝野幸男代表がいる『埼玉5区』(さいたま市北区、西区、大宮区など)枝野代表と同じ弁護士の高木秀文候補(44)が『刺客』になった。若狭勝議員の政治塾出身。

   ゲスト主演した共同通信論説委員の柿崎明二は「枝野さんの選挙区以外は希望の戦略性が見えてこないし一貫性がない」と指摘する。

   また小倉キャスターが「東京は野党が強いんですが、野党の支持層は希望に行くのか、立憲民主に行くんですかね~」に、産婦人科医の宋美玄は「野党の支持者が希望と立憲民主に別れるのか、それとも保守の票が自民と希望に別れるのか読み切れないですね」。

   この複雑な様相を呈した今回の衆院選の投票まであと2週間余り。有権者はだれに投票していいのか判断に迷いそうだ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 菅義偉は疲労の極に達している。主な要因はコロナ対策と経済回復を同時にやろうとする菅を忖度しない尾身茂分科会会長だ。官邸スタッフは「政府の組織なのだからこっちの意向に沿って発言しろ、と。ところが尾身さんは無視して危機を訴える。総理は怒っていますが、下手に圧力をかければ学術会議の二の舞になるのでイライラが募っている」という
  2. 学校の健康診断で「上半身裸」になることが問題に!医師は3つの理由があるというが、立川志らくは「裸のまま移動する必要あるの?」
  3. 「エール」最終回コンサートに感動の渦!「本物の紅白でもやってほしい」「みなさん歌が上手でビックリ」「岩城さんのイヨマンテ、マジ凄すぎる」
  4. <エール>(最終回・11月27日金曜放送)
    まるでカーテンコール! 「エール」の人気キャラクター勢ぞろいでコンサート。紅白歌合戦さながら特別編のプレゼント
  5. 安倍晋三の「桜を見る会」事件が永田町を震撼させている。東京地検特捜部が安倍の事情聴取に踏み込むのか、特捜部にその"覚悟"があるのかに注目が集まる。しかし、ポストによると同じ疑惑の構図が菅義偉にもあるという。官房長官時代に毎年横浜のホテルで開いていた「菅の春の集い」がそれだ。
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中