2024年 4月 19日 (金)

「総選挙」安倍自民大敗で次は岸田か石破か?小池が陰で引っかき回し

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   週刊誌ワンコイン(500円)時代がもうすぐ来る。今週は週刊現代と週刊ポストが合併号で、「こんな時期になんで?」と思うが、ネタ枯れなのだろうか。週刊現代は460円だが、週刊ポストは480円である。2冊買うと1000円札でおつりは60円。1000円あればかなりうまいランチが食える。その割には内容が貧弱である。

   これだけは間違いない。500円になったら部数は今の3割減になる。私は、週刊誌の適正価格は300円、夕刊紙は100円だと考える。その限界点を超えてから週刊誌も夕刊紙も部数減が止まらない。以前からいっているように、100均で買える週刊誌を本気で考える時ではないか。このままいけば、来年か再来年には、いくつかの週刊誌が休刊することになると思う。

   さて、小池百合子「希望の党」代表がようやく公約を発表した。目新しいのは「花粉症ゼロ」「電柱ゼロ」を目指すくらいか。目指す12のゼロのうちの一つが原発ゼロだから、重点目標ではなく、その他大勢ということなのだろう。消費税10%値上げ反対はいい。だが、「憲法9条をふくめ憲法改正論議をすすめる」というのでは、選挙後は安倍首相と手を組んでさっさと改憲すると宣言したのと同じことである。

   代表に就任しておきながら衆院選には出馬しないようだが(まだわからないが)、選挙後の首班指名で、希望の党は誰を立てるのだろう。週刊新潮は自民が単独過半数割れになれば、安倍は退陣せよという党内の声が高くなるに違いないと見る。安倍が退陣した場合、投開票から10日も経たずに次の総裁を決めなくてはならない。自民党の内規にあるように、両議員総会を開き、議員票だけで選ぶということになるのではないか。

   その場合、岸田文雄政調会長が本命視される。地方票に強い石破茂は国会議員だけの投票になると弱いが、希望の党が野党第1党になっていれば、小池と話ができることを強調するだろうと見られているようだ。

   自民党がどこまで減らすのか。選挙の争点はその一点に絞られた。

娘も圧倒するゴクミ43歳の美貌・・・篠山紀信を怒らせた天真爛漫さ健在か

   カズオ・イシグロがノーベル文学賞に決まった。ダークホースだったらしいが、獲ってみれば順当な人選であろう。最初に読んだのは「日の名残り」だった。名門貴族に使えていたスティーヴンスという執事を主人公にした重厚な小説だが、読み進むのに難儀した記憶がある。

   だが、アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソン主演で映画化され、その風景の美しさに完全に魅せられた。ロケ地となったのは南コッツウォルズ。そのあまりの美しさに興奮して、映画館を出る時、絶対ここへ行こうと決めた。その年の10月、肌寒いコッツウォルズのマナーハウスに連泊した。羊の群れと戯れ、この地特有の強い風に打たれながら、持って行った「日の名残り」を少し読み返してみた。

   長崎県生まれだが、5歳の時に英国へ渡り、その後、英国籍をとっている。今「夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」を読み始めた。

   週刊新潮に懐かしい名前がある。「ゴクミ」である。21年前、F-1レーサーのジャン・アレジと結婚してフランスに住んでいる。3人の子持ちだそうだが、今度、長女のエレナ(20)が芸能活動をするため、一緒に女性ファッション誌の表紙に載ったのだが、娘より後藤久美子(43)の美貌が娘を圧倒しているというのである。

   ゴクミといえば、すぐに思い浮かぶのは、デビューしたての頃、写真家の篠山紀信の頭の毛を引っ張り、あわやといういたずらをして、篠山が怒り狂ったという逸話である。だいぶ前に、篠山に「ゴクミは嫌いか」と聞いたら、顔をそむけた。天真爛漫な美少女も40を超えたか。

   これもだいぶ前になるが、岸恵子に「娘さんの美しさに嫉妬することはあるか」と聞いたことがある。彼女は「そりゃあるわよ。若さにはかなわないもの」というようなことをいっていた。ゴクミはどうなのだろうか。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中