2024年 4月 25日 (木)

「クレジットカード不正使用」新手口!気付かれにくい少額で何回も・・・

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   司会の真矢ミキが「あなたのクレジットカードは大丈夫ですか」と聞く。使ってもいない請求が紛れ込んでいることが多いという。街で聞いてみると、「ネットのサイトで10万円ぐらい使われてた」(20代女性)、「覚えのないサイトから請求がきた」(20代男性)、「覚えのない電化製品の請求が20万円きたことがある」(50代男性)など、たしかに被害は広がっているようだ。

   日本クレジット協会によると、不正使用被害は今年1月(2017年)~6月で118億円にものぼる。昨年同期の1.5倍。このままいくと年間で200億円を超えるという。

海保知里アナも被害「細々と20回以上もあって35万円」

   元TBSアナウンサーの海保知里も被害にあっていた。「合計35万円。とにかく信じられません」と驚く。6月に不審な請求に気づいた。「9799円」という覚えのない金額が20回以上も並んでいたのだ。「個人情報が漏れているんだと怖くなりました。これが細々と、あるいは1回だけだったら気付かないですよ」という。

   海保はカード会社に連絡し、内容のチェックを求められた。自動車税の支払い、プレステ4のネット購入、映画の入場料まであった。いずれも使った覚えはない。交渉は3か月かかったが、35万円のうち30万円は保険が適用になった。プレステの5万円は買ってないという証明ができず、解決していないという。

   カード被害というと、高額商品の購入や海外でのケースがほとんどだったが、新たな手口として少額の決済を長期間にわたって続ける手口が増えている。少額だと気付きにくいからだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中