2024年 4月 19日 (金)

頭にくる交通トラブルワースト5「追い抜かれ」「割り込み」「クラクション」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「危険な運転による新たな事故が明らかになりました」と司会の羽鳥慎一が伝える。今年(2017年)8月、京都府中京区で乗用車を走行中にオートバイに至近距離からクラクションを鳴らし、接触、転倒させた男(56)が危険運転致傷などで起訴された。

   男は150メートル手前からあおり運転し、オートバイの2人は重軽傷を負った。男はそのまま逃走したが、近くを走っていたタクシーのドライブレコーダーの映像に写っていた。男は「嫌がらせをして怖がらせようと思った」と供述している。

玉川徹(テレビ朝日解説委員)「本当に悪質ですよね。昔、オートバイに乗っていましたが、事故のときは身体1つで放り出されるわけですから」

カナダでもロードレイジ、中国では路怒族

   日本だけでなく、海外でも無法ドライバーが社会問題になっている。カナダでは「ロードレイジ」(怒れる運転者)、中国では「路怒族(ルーヌーズー)と呼ばれている。

羽鳥「交通トラブルでイラッとすることは誰でも経験があると思いますが、どんな時にイラッとしますか」

   街で聞いてみると、(1)軽自動車に抜かれること(2)車間距離を取っているのに割り込み、しかもハザードランプなし(3)追い越し車線なのに遅い(4)渋滞の合流で1台ずつなのに、2台目が割り込む(5)踏切前で一時停止しているのにクラクション。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中