2024年 4月 19日 (金)

いじめやったら親に「罰金・拘留」あなたは賛成?反対?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アメリカ・ニューヨーク州ノーストナワンダで、「16歳未満の子供がいじめを行ったら、その子供の親が罰金または拘留される」という条例が10月(2017年)から施行された。罰金は最大250ドル(約2万8000円)、拘留は最大で15日間となかなか厳しい。条例ではいじめを「正当な理由なく他者を感情的虐待、中傷、脅迫すること」とし、身体へのいじめやSNSを使っての嫌がらせも含まれるという。

   「スッキリ・ジャッジ」で視聴者の声を聞いてみると、賛成が3万1109票、反対1万1913票だった。

近藤春菜「罰せられるからやめろでは解決にならない」

   スタジオでも賛否が真っ二つに割れた。近藤春菜キャスター、菊地幸夫弁護士、日本大危機管理学部の金惠京・准教授は反対だった。

   菊地「基本的には子供の非行は親の問題だと思いますが、実際に面談に行くと、働くことや生活するのに精一杯だったりする親であることが多いんです。また、高校生になると親のコントロールの外に出てしまう。だから、親に罰則というのは酷だと思います」

   春菜「親子でいじめについて話す良い機会となるとは思うんですが、罰せられるからいじめはダメだという考え方になってしまったらそれは違うということなので反対です」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中