2024年 4月 16日 (火)

旬の魚が二極化 高いサンマ、サケ、スジコ、イクラ...安いブリ、イワシ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   秋から冬にかけて旬の魚が値上がりしている。サンマやサケが高く、スジコやイクラも高騰。ブリやイワシは安い。

   サンマは、都内のスーパーで昨年(2016年)より20から30%髙い。サケは「一番高い。去年より40%は上がっています」(都内スーパーの鮮魚部主任)という。

   そうなれば当然、スジコやイクラが「去年も高かったけれど、その30~40%は上がっている」となる。きのう24日(2017年10月)には、北海道岩内町の飼育施設でサケの腹がさかれて、スジコ87キロが盗まれた。高騰ゆえの犯行だろう。襟裳の漁師は「漁は始まったばかりだが、去年より少ない」と実感を話す。

戻りガツオも仕入れ値1.5倍

   戻りガツオも小売店の仕入れ値は1.5倍に。宮城県気仙沼市の仲卸業者は「今年は小ぶりで、半分近いサイズでも3倍の値がついた」という。

   一方で、ブリは下がり気味。イワシはとくに安く、都内で去年は4匹400円だったのが200円といった具合だ。

   宮崎哲弥(評論家)「イワシは近年不漁といわれていたが、よくとれるようになった。ちょっとうれしい」

   司会の加藤浩次「水温が上がっていて、魚がとれる時期も変わっている。ちょっとわがままをいうと、高いほうを食べたくなっちゃうな」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中