2024年 4月 16日 (火)

若狭勝さん、そりゃないよ!?希望の党惨敗も小池代表辞任もまるで他人事

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   希望の党の小池百合子代表(東京都知事)が14日(2017年11月)に開かれた両院議員総会で代表を辞任した。新代表には玉木雄一郎議院のほか、古川元久幹事長、大島敦代表代行、長島昭久政調会長らが就任した。小池は「フレッシュかつ重厚な布陣が敷かれたと思う」と精一杯の祝意を述べていたが、司会の小倉智昭は「民進党出身ばかり。フレッシュなの?」と揶揄した。

「これからどうなるんでしょうかねえ」

   希望の党立ち上げの中心人物で、衆院選で落選した若狭勝弁護士が出演し、「私は第三幕目が降りたのだと思う」と話した。「小池さんが希望の党を立ち上げてから衆院選までの間を第一幕。選挙期間中が第二幕。代表を辞任すると言って幕が降りた昨日までが第三幕。これからどうなるのでしょうかというのが第四幕の幕開けでしょう」

   小倉「ずいぶん冷静に外から見ているんですね」と皮肉ると、若狭は「もう3週間もたっていますので」。冷静というより無責任で、希望の党惨敗の責任者という自覚はないのだろうか。

   小倉「小池さんが今回やったのは、自民党のためだったのではないかと、結果的にはそうと思ってしまいますよ」

   まさにその通り。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中