2018年 11月 20日 (火)

これは役立つ!暮らしのなかの「ちょい得ワザ」まとめて一気紹介

印刷
 

   暮らしに役立つちょい得ワザを番組ディレクターが40件集め、40~50代の女性に役立ち度を基準に投票してもらい、上位15件が番組で紹介された。ちょい過ぎてあまり役立ちそうもない技もあったが、これはなかなかのアイデアといういくつかを紹介しよう。

            

★インスタントコーヒーは電子レンジで作る

 

   インスタントコーヒーはお湯に溶かすが、粉を水に混ぜ500ワットのレンジで2分加熱する。粉そのものが温められることで溶けやすくなり、香りが高くなる。

 

   湯で溶かしたものと飲み比べたゲストのIKKO(タレント)「たしかに香ばしい感じです」

★Yシャツのえり汚れ防止にはベビーパウダー

 

   Yシャツを着る前にえりにベビーパウダーを振りかけると、汗や皮脂を吸着して汚れにくくなる。洗うときはそのまま洗濯機に放り込めばOB。Yシャツだけでなく、夏の白っぽいジャケットなどにも効果がありそうだ。

ヨーグルトは冷凍がおいしい!?

★キノコは冷凍してから加熱

 

   副島淳リポーター「専門家によると、キノコを冷凍してから加熱すると、うまみ成分が3倍になるそうです。とくに、シイタケとナメコがおススメ。エノキやシメジはおいしくなりますが、フワフワと歯ごたえがなくなってしまいます」

★レモン果汁はチンしてから絞る

 

   レモンは500ワットで15秒加熱してから絞ると、果汁がたっぷり出る。加熱することで細胞膜が破れるからだ。

★アイスクリームがカチンカチンにならない保存袋

 

   買ってきたら厚手の保存袋に入れて冷凍室へ。冷えすぎないので、出してすぐ食べてもネットリ。

★油ベトベトの電子レンジ内をスッキリ

 

   酢を水で2・5倍に薄めて耐熱容器に入れ、電子レンジ500ワットで3分。30分ほどして冷めたら取り出し、濡れた布で拭けば油をスッキリ拭き取り。中で蒸発した酢が油を分解してくれるのだ。

★レトルト袋をイッパツ開封

 

   袋を縦に二つ折りにし、重なった切り口を両方とも摘まんでいっぺんに引っ張ればきれいに開く。

★シャキシャキ感が楽しい冷凍ヨーグルト

 

   カップに入ったヨーグルトに割り箸を指して冷凍する。凍ったら棒アイスのようになめることができるからだ。「おお~、シャリシャリ感がおいしいです」(副島)。ヨーグルトが苦手な人も、これなら食べられるという。

カズキ

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中