2018年 11月 19日 (月)

アイドルファンで「キセル乗車」の輪 入場券使い新幹線代ごまかす手口

印刷

   女性アイドルファンの男たちがキセル乗車の手助けをしたとして逮捕された。アイドルのコンサートやファンの集まりで上京する際、SNSで連絡を取り合い、東京の大学生が入場券を手渡して新幹線運賃をごまかしていた。この「助け合い」は全国で長期にわたり広がっていた可能性がある。

SNSでやりとり

tv_20171127112036.jpg
 

   男たちはSNSで「またしてもなんですけど、こんどの日曜、迎えできる?」「遅い時間なら」などとやり取りし、岡山から東京駅までの新幹線代を浮かそうとした。まず大学生が東京駅で入場券を2枚を買う。入場券には改札機で穴があけて入るのだが、2枚を重ねて同時に通していた。以前はそれができたが、改札機が改良されたことで発覚したという。

 

   司会の羽鳥慎一「交通費がかかるから、どうするかと組織的にやっていた」

 

   石原良純(タレント)「あとはSNSのなせる業です。べつのチームもあるのではないか」

 

   容疑者の1人は「4年前から150回ぐらいやった。1回3000円をもらった」と供述している。このキセル常習者は全国で数百人に及ぶともいわれる。

 

   住田裕子(弁護士)「詐欺と建造物侵入です。他のキセル常習者もSNSから特定できます」

 

   刑事罰のほかに、運賃の3倍が請求されるという。岡山から東京なら1万6300円の3倍4万8900円だ。

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中