北朝鮮の漂着船、無人島からバイク・家電製品盗む 本当に漁師なのかも心配

印刷

   このところ日本海沿岸で相次ぐ北朝鮮の漁船の漂着。中には、無人島に上陸している間に、バイクを盗んだ不届き者もいた。北朝鮮のテレビでは、漁業も「戦いだ」みたいな政治宣伝も流れていたが、中に工作員まがいが混じっていない保証もない。厄介な漂着だ。

   北海道・松前町沖で発見された木造船には10人が乗っていた。船内からは、イカや漁具が見つかったが、他にバイクが積んであった。実は、発見される前、沖合の無人島・松前小島に漂着、乗員が上陸しており、管理小屋に置いてあったバイクとわかった。他に家電製品も失敬していた。

   小屋の管理人は、船の甲板に置かれたバイクの映像を見て、「俺のバイクだ」と確認した。船上には「松前さくら漁協」と書かれた木箱もあり、なんでも持って行く気らしい。

   救助された漁師は、「9月に北朝鮮を出て、日本海でイカ漁をしていたが1カ月くらい前に漂流状態になった」という。海上保安庁は、漁船の要請に、米5キロ、缶詰などを与えたが、船上では、薪ストーブで煮炊きをしているらしい。

   全員が帰国を希望しているというが、こんな木造船で戻るのは無理だろう。現に、全員死亡で漂着というのが何件もある。どうするのか。

   司会の羽鳥慎一「11月だけで11件」

バイオテロの可能性を指摘

 
tv_20171204125003.jpg

   石原良純(気象予報士)「盗まれるのも大変なことだけど、それより、何か持ち込まれる方が怖い。朝鮮半島有事にね」

   羽鳥「罪にはなる?」

   住田裕子(弁護士)「無人島でも、管理していることがわかっている以上、窃盗です」

   こうした漂着について、自民党の青山繁晴参院議員は、バイオテロの危険性を指摘している。「北朝鮮が、兵器化された天然痘ウイルスを持っていることは、国連の専門官の間では常識。上陸者に感染者がいたら危ない」(30日参院予算委)というのだ。

   羽鳥「別のテロもありうる。全部が全部とは言いませんが」

   玉川徹(テレビ朝日解説委員)「可能性としては考えられる。漁師じゃないものが混じっているかも」

   羽鳥「水際対策も考え直さないといけないのか」

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中