2024年 4月 23日 (火)

「日馬富士・貴乃花騒動」来週ヤマ場!番付発表、力士会、理事選任・解任

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   おととい21日(2017年12月)の日本相撲協会理事会で配られたに「貴乃花報告書」の内容が明らかになってきた。報告書は理事会の後に貴乃花が自ら回収したが、おおよそ次のような内容だった。

   貴乃花親方が非難されているポイントの一つ、事件を協会に報告しなかったことについては、「警察に届けて、警察から協会に連絡してくださいと言った」「巡業部長としてやることはやった」としている。相撲ジャーナリストの大隅潔さんは「これは良くない。理事長なりに、警察に言いますよと言うべきです。警察からというのはおかしい」という。

   また、冬巡業を休場した貴ノ岩の診断書については、「ファクスで送った」としている。しかし、協会は受け取っていないという。これについても、大隈さんは「ファクスもいけない。届いたかどうかの確認もしていない。普通は親方、あるいは誰かが届けるもの」という。

相変わらずの秘密体質・・・まだまだ都合悪いことある?

   吉永みち子(作家)「貴乃花報告書をマル秘扱いにしたのがわからないですね。都合の悪いことがあるのかと思ってしまう。喋らない、出さない、同じ土俵ですよ。ま警察を通じても、ファクスも、協会での孤立を浮き彫りにしている」

   長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「透明性が大事。きのう(22日)の協会研修会も、途中から記者を追い出してる。ファンあっての相撲界なのにねえ」

   玉川徹(テレビ朝日解説委員)「言えない何かがあるのかもしれない。理由がなければ、こういうことは起こらないでしょう。その理由がわからない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中