2018年 9月 23日 (日)

Xmas気分は今日で終了! 「家族の年末予定表」で大掃除をスムーズに

印刷

   古野晶子アナ「クリスマス気分は今日(2017年12月25日)で終わりですよ。この後待っているのは大掃除です」

   今年最後の大仕事で、おそらく多くの人が避けて通りたいであろう大掃除。ゲストの木村佳乃さん(女優)も「掃除が本当に不得意」という。

   井ノ原快彦キャスター「日頃からキレイにしてそうですけど」

   木村さん「旦那さん(東山紀之)がキレイ好きで。私は全く...」

   掃除が苦手な人も何とかモチベーションを上げて大掃除に取り組める方法を、スーパー主婦の井田典子さんが紹介した。

仕上げは全員で玄関、31日は完全オフに

   井田さんが勧めるのは「家族の年末予定表」の作成だ。

   日付を縦の列、「父」「母」「息子」「娘」など家族の名前を横の列に書いた表を作り、「浴室ドア」「照明器具」「窓・サッシ」など汚れが気になっている場所をふせんなどに書き出して貼る。「何日に誰がここを掃除する」というのを明確にするのだ。

   全員少なくとも1か所は担当するようにし、最後にみんな揃って玄関を片付けるのがオススメだ。

   井田さん「玄関は家の顔で、みんなの靴があります。玄関をやるとかなり達成感があります。みんなでスッキリしたら遊びに行きましょうというのがいい」

   31日は「完全オフ」にすると決めておけば、大掃除もはかどりやすい。

   井田さん「26日から30日までの5日間で片付けや掃除をしたら、31日は心を整理する日にしましょう。うちは31日はみんなで映画を観に行きます。そして夜は紅白を見る。楽しみがあると31日までに済ませようという気になれます」

   特に面倒なのがキッチン周りだが、油汚れを落とすのは冬の掃除には向いていない。やりたくない場所は今年はやらないと決めてしまうのも手だ。井田さんは「換気扇は海の日にやると決めています」とのこと。

   あさイチの公式サイトでは、年末予定表のテンプレートが公開されている。表を作るのも面倒という人はダウンロードして使ってみて。

ピコ花子

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中