2024年 4月 19日 (金)

築地・初競りマグロ3645万円!釣り上げた漁師の取り分いくら?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京・築地市場のマグロの初セリは、青森・大間であがった400キロ超の大物に3645万円の最高値が付いたが、釣り上げた竹内正弘さん(66)の取り分はいくらになるか。セリ値の89%が竹内さんに渡る。今年なら3244万円だ。

   野上慎平アナ「一晩でですよ」

   羽鳥「年収3000万円?」

   玉川徹(テレビ朝日解説委員)「これだけじゃないでしょ」

「買いたいものは買った。豪邸も建てた。あとは趣味のメダカ」

   築地の初セリに出る大間のマグロは、年末の12月25~30日にとったものだが、昨年末は低気圧のせいでみな漁に出られなかった。竹内さんは他の船が出られずにいるなか、28日に勝負に出た。その結果の405キロだった。「とんでもない引きだったねえ」。そりゃあそうだろう。

   実は、竹内さんが最高値マグロを釣り上げたのは今回だけではない。2016年の1400万円、2017年の7420万円、そして今年と3年連続で最高値マグロの漁師となったのだ。

   吉永みち子(作家)「なんでこの人ばかりが捕れるんでしょうね」

   野上「船が大きいんですよ。設備投資、先行投資が大事なんです」

   たしかに「第56新栄丸」はでかい。竹内さんは家もでかい。玄関の吹き抜けはホテルのようだ。リビングもでかい。サンルームもある。

   気になる初セリのお金の使い道はと聞けば、「買いたいものは買った。豪邸も建てたので、趣味のメダカを買いたい」だと。

   羽鳥「メダカ!?」

   野上「1匹20万円だとか・・・」

   みんな目が点になっていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中