2024年 4月 20日 (土)

センター試験の難問「ムーミンの舞台どこ?」フィンランド大使館に聞いてみた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

試験問題としては不適当?

   大阪大学大学院の古谷大輔准教授は「舞台の根拠があいまいなままでは、設問として疑問を感じる」という。

   司会の国分太一「この問題を作った人は、こんなはずではなかったと思っているだろうな」

   司会の真矢ミキ「アニメまで勉強しなければならないのかなあ。ちょっとむずかしい話です」

   堀尾正明キャスター「いろんな要素を組み合わせて答えを導き出すのはいいが、問題をつくった人もちゃんと大使館を取材するべきではなかったのかなあ」

   ムーミンの舞台は「心の中」と回答した受験生がいたら、それだけでポイント2倍・・・じゃなかった、点数2倍あげてもいいんじゃないかな。そういう柔軟な思考こそが大切だ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中