2024年 4月 25日 (木)

大雪で都心混乱、トンネルに10時間閉じ込められた人も 明日明後日も大変

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   22日(2018年1月)、4年ぶりに大雪が東京を襲った。当初5センチと予想されていた東京23区の積雪は、23センチを観測。帰宅ラッシュの時間に重なったこともあり、都心の交通網は大混乱になった。

遅く帰った方がすんなり帰れた?

   渋谷、品川、新宿などの主要駅では、ホームへの入場規制などで数十メートルにわたる長蛇の列。改札前はすし詰め状態になっていた。車やバイクが横転するなど交通事故やトラブルも相次いだ。

   首都高中央環状線の山手トンネルでは、西新宿ジャンクション付近でトレーラーが立ち往生したため、きのう(22日)午後7時ころから今日(23日)午前5時半まで約7キロにわたる大渋滞が起こった。トンネルに取り残された人たちには何の情報も入らず、排気ガスが充満するトンネルの中で身動きがとれない状態。不安やトイレなどで車を放置して非常口から出てきた人が多くいた。

加藤浩次「いつもはもっと遅い時間に帰る人たちが、昨日は早めに帰路についたから人が集中したと考えられる」

ロバート・キャンベル「(早めに帰ることで)緩和されるのか、よけいに集中するのか、計算するのは難しい」

加藤「結果論ですが、4時から7時くらいまで入場規制が続いて、9時くらいに帰った人は意外にすんなり帰れたりしている」

キャンベル「それは勇気がいる。(電車が)止まっちゃったらどうしようもないから」

文   ピノコ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中