2024年 4月 25日 (木)

「隠れインフルエンザ」が怖い 風邪と区別がつきにくいB型が猛威をふるっている

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   流行が例年より早い今年のインフルエンザ。昨年(2017年)は新年の4週目の201万人がピークだったが、今年は2週目で171万人(昨年は99万人)だから、さらに~という状況。おまけに一見風邪と見紛う「隠れインフルエンザ」があるという。要注意だ。

   インフルエンザ警報というのがある。保健所で週に30人以上の新規の発症者が出た場合に出されるのだが、17日(2018年1月)現在38都道府県。前週より12都県が増えた。15日~18日には高齢者が5人死亡した。

微熱で本人が気づかないうちに肺炎に

   「隠れインフル」とは、感染しているのに平熱や微熱で、本人が気づかないもの。高齢者だと、肺炎を併発して死にいたる可能性が高く、また気づかずに感染させる可能性も高い。

   典型的な例。34歳の女性。熱が38度で、せき、関節痛、食欲不振。以前インフルA型にかかったことがあり、それより症状が軽かったから、風邪だと思った。そこで市販の風邪薬を飲んだ。熱は下がったがせきなどが収まらない。2日後医者に行ったら、インフルB型だった。この間、会社にも行っていた。

玉川徹「宇賀さん、それだったんでしょ」

宇賀なつみ「かもしれない。正月三が日に具合が悪くて。体温は36度台で、普通の風邪と思ったけど、大晦日の忘年会で、私以外の3人がインフルになったと、後から聞いた」

そこで医師の大谷義夫さん。「36.3度で陽性だった人もいます」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中