2018年 5月 28日 (月)

コスパがお見事!番組の皮をかぶった通販ってアリなの?
<冬の四大食材!博覧会>(日本テレビ系)

印刷

   冬に美味しい四大食材特集。日本各地から選りすぐりの品種を持ち寄って、最高の調理法で料理したものを、ソムリエの田崎真也ら6人の食のプロが審査し、もっとも美味しいものを選ぶ趣向だ。

   まず気になったのは、四大食材が、ねぎ・大根・豚肉・みかんって、いつ誰が決めたのか。豚肉なんて年中あるのに......。

   各ジャンル3品種が登場。たとえば「ねぎ部門」なら、松本1本ねぎ、深谷ねぎ、雪中軟白ねぎの3品種、「豚肉部門」なら、かごしま黒豚、古代豚、アグー豚の3品種といったように。

   で、かごしま黒豚の場合、養豚場を取材し、どんな育て方をしているか、エサにさつまいも与えることで、旨味成分グルタミン酸と甘味成分トレオニンが増すなどと情報を紹介。おススメの食べ方であるとんかつにして、審査員の前に出す流れだ。

同じ調理法にしないと比較しづらいのでは?

   ここでもうひとつの気になること。それぞれの食材のもっとも美味しい調理法ということで、古代豚は生姜焼き、アグーはしゃぶしゃぶで食していたが、これも同じ調理法にしないと比較しづらいのでは? 結局、審査員の好みによるしかないでは? と思う。

   所ジョージがMCだが、それ以外は自局のアナウンサーと若手芸人とコストがかかっていないのも見事。おまけに、JAグループ提供で、JAのサイトからは、番組で扱った食材を購入できるというからいやはや。番組の皮をかぶった通販? これってアリなの?(放送2018年1月26日19時~)

(白蘭)

採点:0
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中