2024年 4月 19日 (金)

銀座「泰明小学校」4月から標準服はアルマーニ!?4万6000円に父兄は「高過ぎる」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

公立なのに買えない子は通えない?

   街の反応は、「ユニクロじゃなくてもいいけど、アルマーニじゃなくてもいい」「公立でやっちゃいけない」という意見から、「銀座だったらいい」「羨ましい。着たい」という意見までさまざまだ。

   国会でも取り上げられ、麻生太郎財務相は「高いっちゃあ、高いでしょうし、一人だけ買えないという人が出ると、難しいかなという感じはする」と答えていた。

   標準服というのは、制服ではなく、あくまで標準。校長もホームページで「タイミングが遅かったなどの批判を謙虚に受け止め、丁寧に説明を」といい、実際の運用は「個別に対応する」というのだが、やる気は変わらないようだ。

   司会の小倉智昭「僕は55歳を過ぎて、初めてアルマーニに袖を通した。銀座だからってアルマーニにすることはないと思うけどねえ」

   中瀬ゆかり(「新潮社」出版部長)「私服を考えなくても済むというのが制服。この値段だと辛いかなと思う半面、『アルマーニ着てたのよ』というのはネタにはなる」

   小倉「銀座というなら、それこそエルメスのランドセルとか。校長先生がいちばん『(自分たちは)銀座だあ』と思ってるんじゃないのかな」

   公立学校に制服も標準服もいらない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中