2024年 4月 26日 (金)

北の「美女応援団」を待ち受ける「浄化教育」とは? 韓国で見た現実を頭から消せるのか?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   平昌(ピョンチャン)五輪が閉幕し、南北朝鮮の融和を演出していた北朝鮮の選手団、美女応援団も昨日(2018年2月26日)帰国した。しかし、「微笑み外交」の主役だった美女応援団を待ち受けるのは、厳しい再教育。会期中目にした資本主義社会の現実を、国内に伝えられてはまずい。「浄化教育」と呼ぶのだという。

北では、リンゴやミカンさえ特別な人しか食べられない

   この日朝、帰国するアイスホッケーの女子選手たちは、統一チームを組んだ韓国選手と抱き合い、涙を流して別れを惜しんでいた。対照的に美女応援団の団員たちは笑顔で去って行った。その手には、小さな紙袋が......。ホテルのプレゼントで、パンやチョコなどが入っていた。だが、これらもうかつに食べてはいけないものらしい。

   彼女たちは20日間、各地で様々なパフォーマンスを行ったり、競技会場では奇妙なお面をつけたり、一糸乱れぬ行動が、時には競技の邪魔になるほどで、「不気味」な印象すら与えた。その彼女らに韓国がどう映ったか。これをいちばん心配しているのが、北朝鮮の当局者だというわけだ。

   今朝(27日)の労働新聞は、代表団と美女応援団が帰国した様子を写真入りで伝えたが、掲載は4面だった。五輪開幕で乗り込んだ管弦楽団は、帰国した時、金正恩委員長との記念写真入りで大きく1面で伝えられた。金委員長との写真は最高のもの。応援団が載ることはないだろうという。

   龍谷大の李相哲教授は、「彼女たちは、国力の違いをまざまざと見たはず」という。

   食べ物にしても、北では貴重なものが韓国では溢れている。白米、フルーツ、砂糖......。北では、リンゴやミカンですら特別な人たちしか食べられない。それがパイナップルまであった。彼女たちが、白米に砂糖をかけて食べているのが目撃された。北では、砂糖は貴重品で、一般の人は目にできないものだという。

   それだけではない。韓国国内の自動車の多さ。滞在したホテルの部屋の良さ。韓国政府主催の晩餐会では、貝柱のソテー、煮込みスープ、牛ヒレ、果物が並んだ。さらに、停電がない。平壌ですら日に3時間は停電するという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中