2024年 4月 20日 (土)

上野動物園「僕も見に来て」赤ちゃんゴリラのリキ!しぐさ可愛い!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京・上野動物園のパンダのシャンシャンは生後9か月、体重20.6キロに増え、最近は毎日、屋外運動場に出て木に登ったり、マツぼっくりをかじったり、ますます人気者だ。

   だが、動物園にいる赤ちゃんはシャンシャンだけではない。実は去年10月9日(2017年)、ゴリラの赤ちゃんが生まれていた。「リキ」という名前も付いている。動物園に来ていた人に聞いてみると、「リキ? 全然知らない」「シャンシャンの陰に隠れてかわいそうですね」と知る人はいなかった。

ウオッチャーが動画公開中

   シャンシャンの動画はこれまで30本ほど公開されている。リキの映像は誕生した直後だけだったが、ゴリラウオッチャーの「michiko」さんが「リキの存在をもっと知ってもらいたい」と毎週のようにブログで写真や動画を更新している。

   生後1日から目鼻くっきり、おっぱいを飲む。2か月半には草や葉をもてあそんでいる。可愛らしいのは、母のモモコの腕にしがみついて移動するしぐさ。もうすぐ5か月、好奇心旺盛で他のゴリラのところに行こうとして、ママのモモコに連れ戻されている。こんなシーンが写されているのだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中