2024年 4月 24日 (水)

長嶋一茂「4連覇へのリスペクトなさすぎ」至学館大学長の伊調攻撃に反論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   女子レスリング伊調馨に対する日本レスリング協会・栄和人強化本部長によるパワハラ告発問題をめぐり、きのう15日(2018年3月)に栄氏が所属する至学館大学の学長で、協会副会長の谷岡郁子氏が会見を開いた。「至学館大学の学長として会見する」と前置きして、学生や選手に対して「至学館だからと思ってつけあがるな」というメールやコメントが次々と寄せられる風評被害に遭い、「私の怒りは沸点に達した」「本当に怒っている」と語り出した。

「そもそも伊調さんは選手なんですか!私どもは何も聞いてない」

   告発状の内容については「恣意的で訳のわからない文書」と全面否定し、「そもそも伊調さんは選手なんですか。そもそも東京五輪を目指しているんですか。しばらく休みたいと言ったまま、考えが変わったことを私どもは聞いていません。選手ではない人の5連覇を阻止することができるのでしょうか」と激しく攻撃した。

   練習場への出入り禁止についても、「道場は栄個人のものではなく、チームのもの。私が使わせるといえば、伊調さんはいつでも使えます。栄にはその程度のパワーしかない。パワーのない人間によるパワハラというのはよくわからないですよ」とボルテージは上がりっぱなしだ。

   告発状を提出した貞友義典弁護士は、「調査もせずに否定するような会見は、とうてい許されません」「協会の副会長と学長の立場を使い分けることは無理」「協会の第三者委員会の聞き取り調査に影響が出てもおかしくない」と批判した。

プロレス協会副会長としての怒りぶちまけ

   作家の吉永みち子「もし誹謗中傷があるなら、学長としての怒りはわかります。しかし、本当は協会副会長として言いたいことをぶちまけたという印象ですよ」

   長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「そもそも選手なのかという発言など、4連覇している伊調選手へのリスペクトがなさすぎるよね。栄監督に対しても、失礼です。文脈がわからないとか人格否定です」

   テレビ朝日解説委員の玉川徹は「論理としてグチャグチャ。栄監督にはパワーがないって、パワーを与えているのは協会で、強化本部長としてのパワーを与えているじゃないですか」と矛盾を指摘した。

   吉永「こんな環境の中で伊調選手は苦労したんだなと、みんなが思う会見だったですよね」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中