2024年 3月 28日 (木)

真相ゼロの佐川宣寿証言「官僚としては満点」財務省内は高く評価

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きのう27日(2018年3月)に行われた証人喚問で、佐川宣寿・前財務省理財局長は改ざんの核心については「刑事訴追の恐れがある」として計49回も証言拒否をした。一方、官邸や安倍昭恵夫人の関与はなかったと明確に答えた。この落差は何だったのか。

   財務省幹部の反応を聞くと、「官僚答弁としては模範的だった」「答弁は100点」「究極の忖度をした」と高く評価した。

野党の質問議員も認める「われわれの力不足」

   司会の加藤浩次「これをみると、野党は切り崩せなかったということですか」

   きのう質問した希望の党の今井雅人議員は「まあ、そうですね。われわれの力不足があったかもしれない」と率直に認める。

   読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏は「野党は、忖度にしろ、指示にしろ、『あったはず』という攻め方だった。『はず』でなく、もっと具体的に突き付けてほしかった」と注文つけた。

   日本テレビ政治部官邸キャップの青山和弘記者は「官僚側からすれば、満点であっても、国民や国会にとっては真相が明らかにならなかった。佐川氏の前に野党が敗れ去ったということでしたね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中