2022年 8月 13日 (土)

3分の究極ストレッチで関節をリセット! 外科医が伝える「3大関節」へのアプローチ

モータースポーツの世界観を表現した『ECB-2000』
(C)NHK
(C)NHK

   体を若返らせたい!と思った時、つい、とにかく早く効果を得たい!とハードなエクササイズに取り組みがち。しかし、それは関節などの組織を痛め、体がますます硬くなり、姿勢が悪化、筋肉も老化する悪循環に繋がってしまう。

   そこで大切なのが、近年重要視されているストレッチ。整形外科医でスポーツドクターの中村格子さんがコリや痛みが起こらない、若々しい体を作るためのストレッチを伝授する。

   その秘訣は、肩関節・股関節・ひざ関節という「3大関節」へのアプローチ。この3大関節は、間違った荷重がかかった状態で使い続けると、コリや痛み、ゆがみが生じやすい部分。年齢とともに可動域が狭まるため、体の老化に直接結びつくこれらの関節が、若い体を維持するための最重要か所。この部分を正しくストレッチし、バランスを整えれば、不調が改善されるばかりか、同時に美しいボディラインに整う。

   たった3分で全身の関節をリセットするストレッチから、コリや腰痛、たるみ、むくみも解消する、シンプルで覚えやすい究極のストレッチを伝える。

*あしたも晴れ!人生レシピ

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中