2024年 4月 20日 (土)

「シェアハウス投資」大きな落とし穴!家賃収入保障のはずが1円も払われず

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   30年間家賃収入の完全定額保障をうたう女性向けシェアハウスへの投資だったはずが、支払いが止まり、オーナーが運営会社を詐欺的行為と提訴した。銀行に提出した書類が改ざんされていた痕跡もあるが、運営会社「スマートデイズ」や融資したスルガ銀行は「調査中」「訴状が届いていない」などを理由にコメントを避けている。

   スマートデイズは東京都内を中心に「女性のシンデレラストーリーを応援する」をうたい文句にしたシェアハウス「かぼちゃの馬車」を845棟、部屋数1万以上を運営するが、空き室が増えて自転車操業に陥ったらしい。

スルガ銀行に1億3000万円も借金して建てたのに・・・

   40代のサラリーマンは去年(1017年)5月、スルガ銀行から1億3000万円を借りてシェアハウス13部屋の戸建て住宅を建て、今年2月に完成した。ところが、スマートデイズから1月に家賃の支払いストップを通知され、1円も受けとれない状態だ。

   調べると、販売会社を介してスルガ銀行に提出した預金残高が実際の600万円から2600万円に改ざんされ、それで借り入れ審査をパスしたらしいことがわかった。別の30代サラリーマンは218万円の残高が2940万円にされていたという。

文   あっちゃん
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中