2024年 3月 29日 (金)

<崖っぷちホテル>(日本テレビ系)
破産寸前の老舗ホテル立て直せ!総支配人は素人、ダメ従業員たち・・・舞台のようなコメディー楽しい

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   正しい箱モノコメディーである。明るく浮世離れした雰囲気とキャストがマッチしているので、観ていて楽しい。ドラマというより、映画や舞台の配役と展開のようだ。

   かつては格式とサービスの高さで評判だったヨーロピアンホテルで、先代が死去し、跡継ぎの長男は多額の借金をこしらえてトンズラしてしまった。残されたのは、経験もリーダーシップもない妹(戸田恵梨香)だけ。妹は総支配人の座になんとか収まったものの、スタッフに振り回されてばかりいる。強面フロント、ビビりドアマン、酒浸りバーテンダー、備品持ち出し清掃員、ホテル乗っ取りを考える副支配人などで、当然、サービスは低下の一途である。

カネがなさそうで、注文がうるさいナゾの宿泊客

   その日も、5年に1度このホテルに泊まることを楽しみにしている老婦人を、気遣いのない接客で失望させてばかりだが、ホテル側はそのことに気付かない。さらに、お金のなさそうな若者・宇海(岩田剛典)の飛び込み宿泊が重なり、スタッフたちは大わらわとなった。うるさくルームサービスを次々と注文し、スタッフ呼びつける。

   第1話だけで、笑い、涙、成長、ラブロマンス、過去との邂逅、リスタートと、これだけの拡がりが感じられるところは期待大。宇海は実は大手外資系一流ホテルの副支配人で、うるさい注文も、ホテルのサービスや食事をチェックするためだったのだ。

   その彼がスタッフに加わり、だめだめ従業員の意識改革に乗り出すが、ドラマとしては、どれだけ説得力と応援したくなる気持ちを引き出せるかが肝だろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中