2024年 4月 24日 (水)

競泳・松田丈志が尊敬する衣笠祥雄の凄さ「長くやり続けることに努力」

   連続試合出場の世界記録を更新し、国民栄誉賞を受賞したプロ野球・元広島カープの衣笠祥雄さん(71)は、最後まで『野球選手』だった。昨年1月(2017年)に開催された名球会フェスティバルで打席に立ち、センター前ヒットを放ち「われわれは野球しか知らない人間ですから、野球やるって楽しいですね」といつもの人懐っこい笑顔を見せた。

   かつてのチームメートである山本浩二氏は「野球が大好きで、野球に対する姿勢は若い頃から変わらなかったですね。彼にはありがとうといいたい」と話した。

1試合1試合コンディションを整え準備

   コメンテーターで競泳元日本代表の松田丈志氏「アスリートで僕が一番尊敬するのは、長くやり続けた人。1試合1試合、コンディションを整えてさまざまな準備を積み重ねて、それを2215試合続けたということは本当にすごいことです。尊敬します」

   評論家の宮崎哲弥氏「衣笠さんの野球道って、道を究めたストイックな感じがします。こういう野球選手って今はいなくなりましたね」

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中