2024年 4月 25日 (木)

ノーベル文学賞、セクハラ問題で異例の発表見送り 受賞影響を心配するハルキストに「そういう問題?」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

日本では「セクハラ罪はない」と大臣が発言する恥ずかしさ

   この話題に、コメンテーターの玉川徹氏が「このニュースってそういう話なのかな? むしろセクハラが世界でこれほど重く受け止められているという話だと思う」と違和感を口にした。

   玉川「日本では財務省がセクハラを認めたのに、財務大臣が『セクハラ罪という罪はない』と言ってのける。日本人が受賞するかどうかより、そういう彼我の差を、このニュースから感じます」

   石原良純「アカデミーは終身会員だから権力の淀みですよね。セクハラでありパワハラでもある。今までは表に出てこなかった問題が出てくる時代になった」 住田裕子(弁護士)「セクハラは大きな問題ですが、この騒ぎはアカデミー内の足の引っ張り合いにも見えます」

   石原「しょせんそんな人たちが決めていた賞かという話になっちゃう」 玉川「重みにも関わります。村上春樹ファンの人はもちろん受賞してほしいのだろうけど、そういう問題ではない」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中