2024年 4月 26日 (金)

夫婦げんかで肩を押したはずみで妻が全治3日!夫は罪に問われるか?

   「お悩み法律相談ショー」コーナーで、夫婦げんかのトラブルを取り上げた。50代の会社員は同じ年の妻と子供2人で仲良く暮らしていた。ところが、先日、ちょっとしたけんかで妻の肩を押したところ、はずみで妻がソファーの角に顔をぶつけてしまった。

   本人同士は仲直りしたが、妻の頬に全治3日間のアザができたことを知った義父が、「人をけがさせたのは犯罪だ。警察に行こう」と譲らない。

街で聞いてみると・・・「罪に問われない」が多数派

   罪になるのか。街で聞くと「訴えたのが本人じゃないから罪はならないと思う」(30代妻)、「妻が許しているから罪にならない」(70代男性)、「やろうと思ったんじゃない。とっさのことだから」(70代妻)と、「罪に問わない」が多い。

   一方、「やっぱり、けがをさせたのはアウト」(30代夫)、「いくら夫婦といっても罪になる。口げんかくらいならいいけど」(70代妻)と夫の罪を問う声もあった。集計すると、「罪に問われる」が38%、「問われない」が62%だった。

   司会の国分太一とキャスターの堀尾正明は「問われる」、司会の真矢ミキ、原晋(青山学院大学陸上部監督)は「問われない」だった。「DVとは違いますから、夫婦はけんかするほど仲がいいと言いますからね」(原)

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中