2024年 3月 28日 (木)

土曜夜にもう我慢できない・・・思わず呑みに行きたくなる居酒屋ドラマのグルメテロ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人気グルメ小説のテレビドラマ化なのに、いささかマイナーなBS局のためほとんど話題になっていないが、旨い酒やおいしい料理好きのファンをじんわり広げている番組がある。秋川滝美の小説「居酒屋ぼったくり」を原作にしたBS12トゥエルビの同名ドラマ(土曜よる9時)で、店名とは違って、姉妹(片山萌美・高月彩良)が経営する居酒屋が舞台の人情ドラマだ。

   店は東京の下町の商店街から一歩入った路地にあり、カウンター数席にテーブル席が二つ。酒と姉妹が作る料理とおしゃべりを目当てに、連夜、暖簾をくぐってふらりと客が入ってくる。イッセー尾形、福田彩乃、「とろサーモン」の村田秀亮らの常連客、浪岡一喜が出入りの八百屋と芸達者ぞろいで、酔っ払い演技やアドリブが楽しい。

登場する酒・料理はすべて買えます、作れます

   ドラマのもう一つの見どころが、番組の中で登場する酒と料理だ。日本酒、地ビールなどははすべて実際に売られている銘柄で、料理はストーリーに沿って作られていくので、映像でレシピがわかるようになっている。これまでに、「手羽先の煮込みと煮凝り」「厚揚げの肉詰め」などが紹介された。

   見たら、飲まずにいられない、食べずにいられない新しい「飯テロ」「酒テロ」番組になりそうだ。(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中