2024年 4月 20日 (土)

パンダ「シャンシャン」1歳誕生日!まもなく母親から離して飼育

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」がきのう11日(2018年6月)に、1歳の誕生日を迎えた。「本当に大きくなっています」と水卜麻美キャスターが伝えた映像では、飼育員からのプレゼントのお手製ハンモックによじ登ったり、ぶら下がったりして元気いっぱいだ。

   体重は28・2キロで、生まれた時の147グラムから190倍に増えた。上野動物園は「初めは心配しましたが、ほっとしています。今後も全力で取り組みます」とコメントした。

   母親のシンシンが7年前に来日したころから写真を撮り続けているパンダウオッチャーの高氏貴博さんは、「自然の姿が一番好きで、寝ている姿が愛らしい」と、木の上での寝姿がお気に入りだ。

観覧アナ時間は午後1~2時

   司会の加藤浩次「すくすく成長していますね」

   並んだ順に観覧できるようになったが、2時間待ちは普通だ。

   水卜「高氏さんによると、午後1時から2時がアナだそうです」

   パンダは1歳半ごろから親離れが始まる。1歳半から2歳になると親が攻撃することもあり、いずれ別々の部屋に入れる予定という。2歳になると繁殖のために中国に送り返される可能性がある。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中