2020年 12月 1日 (火)

売り手市場どころじゃない「求人氷河期」人材争奪戦で後れ取ったら会社潰れる

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   空前の人手不足で、企業の求人、学生の求職が様変わりしている。学生側から企業にアプローチしていたのが、企業側から学生に接近する「逆求人」が広がっているのだ。少子化で日本国内の働き手は2050年までに2500万人減る。5年ごとに300万人が不足するとの推計まである。

   就活の学生9万5000人が登録する「逆求人サイト」では、かつては学生はエントリーシートを何枚も書いて複数の企業に出していたが、いまは学生が書くのは1枚だけで、これをサイトで見つけた企業が学生に連絡する。入社試験を受けるかの決定権は企業でなく学生側にある。

   海外で働きたいと希望している大学4年生の男子はこのサイトに、カナダのバンクーバーで起業しようとしたが、ビザの関係で途中放棄した体験を自己PRとして載せた。「これなら気を使う必要もなく、わかったうえで面接してもらえばいい」と考えたのである。

   さっそく、ベトナムで新規事業の人材を求めるIT企業の人事担当者から「失敗談を聞きたい」と面談の要請があった。他にも8社から申し入れがあり、「手ごたえを感じています」と自信を深めている。

   このサイトを使う企業は5年で40倍に増え、3700社を超した。「ピンポイントで効率よく、会いたい学生に会える」のが受けているらしい。

ミスマッチ離職も増加―企業と学生が匿名見合い

   一方で、就職した3人に1人が3年以内に離職する。「イメージと違う会社だった」「思っていた人材と違った」といったミスマッチだ。これを防ごうというアナログ型の採用イベントもある。

   経営者と学生が会社名や学校名、経歴を隠して参加し、トークを交わす。3時間以上の議論の後、初めて互いのプロフィールを明かし、気に入れば連絡先を交換する。信頼関係の醸成度は濃い。

   関心がほとんどなかった洋菓子メーカーと面接した女子学生は、「ケーキへのモチベーションはまだ低いけれど、続けられるかもしれないという気がしてきました」と話す。経営者側は「正直さがいい。ありのまま感がなんともいえない」と評価する。「仮面をかぶらないことが大事」という点で、思いは一致した。参加学生の20%がここで出会った企業に就職するそうだ。

   千葉商大講師の常見陽平さんは、現状を「採用氷河期」と呼ぶ。「企業に若者が減る危機感があり、人が採れるかどうかが経営上のリスクになっていて、資金提供者たちもそこを見ている」という。

   博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平さんは「若者の方には、売り手市場なので余裕があるのに対して、企業の方が自分をよく見せようとしている。企業こそありのままを見せる方がよい」と、ミスマッチが起こりやすい状況を指摘する。

   楽しい雰囲気の職場で仕事と生活を両立させたがる若者は、暗い雰囲気やきついノルマを嫌う。「居心地のよい職場を求める若者には、社風がすごく大事です」と原田さん、「そういう若者はけしからぬという方がけしからぬ。熱血タイプの人事担当者は嫌われ、寄り添うタイプが好まれる」と常見さんはそれぞれに指摘している。

文   あっちゃん
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 菅義偉は疲労の極に達している。主な要因はコロナ対策と経済回復を同時にやろうとする菅を忖度しない尾身茂分科会会長だ。官邸スタッフは「政府の組織なのだからこっちの意向に沿って発言しろ、と。ところが尾身さんは無視して危機を訴える。総理は怒っていますが、下手に圧力をかければ学術会議の二の舞になるのでイライラが募っている」という
  2. 「エール」最終回コンサートに感動の渦!「本物の紅白でもやってほしい」「みなさん歌が上手でビックリ」「岩城さんのイヨマンテ、マジ凄すぎる」
  3. 「R-1グランプリ」芸歴10年縛りに賛否激論「売れない中堅芸人が必死にあがく姿を見たい」「コンビの片割れはやめ、ピン芸人限定に」「飛び道具持って来た奴の勝ちはおかしい」
  4. 安倍晋三の「桜を見る会」事件が永田町を震撼させている。東京地検特捜部が安倍の事情聴取に踏み込むのか、特捜部にその"覚悟"があるのかに注目が集まる。しかし、ポストによると同じ疑惑の構図が菅義偉にもあるという。官房長官時代に毎年横浜のホテルで開いていた「菅の春の集い」がそれだ。
  5. 「沢尻エリカ」復帰シナリオ!?芸能・テレビ界の裏で囁かれる「彼女は引退と言っていないから・・・」
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中