2024年 4月 25日 (木)

追跡困難「女性襲撃闇サイト」!専用ソフト使って警察の追跡逃れ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   静岡県藤枝市内の山中で、看護師の内山茉由子さん(29)が発見された事件で、40代と20代が逮捕されたが、男の一人は「別の人物に頼まれ拉致した」「被害者とは面識はなかった」と話している。男たちはインターネットの闇サイトで知り合ったらしい。県警では、防犯カメラの映像から、さらにもう一人男が犯行に加わっていることを確認している。

   司会の小倉智昭「見ず知らずの人間同士が犯行を企て、まったく知らない人を襲うって、こんなことあるんですかね」

   警視庁の元刑事の吉川祐二氏は「面識がない者同士だけに歯止めがきかないんです。犯行はエスカレートします」

名古屋の事件きっかけにいよいよ巧妙化

   闇サイトを使った女性襲撃事件は、2007年に名古屋市内でもあった。「闇の職業安定所」という闇サイトで知り合った3人組に、帰宅途中の女性が襲われ殺害された。

   ITジャーナリストの三上洋氏は「闇サイトは非常に数が多く、書き込みもたくさんあり、警察がチェックしきれない事情があります。なかでも、名古屋の事件以来、警察の追及を逃れやすいダークサイトという闇サイトが出現しました。専用ソフトがないとアクセスできないため、追跡が困難になっています」と解説した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中