2024年 4月 19日 (金)

W杯・ポーランドより手ごわい『虫』!数百万匹の蚊、小バエが選手を襲う

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   あす28日(2018年6月)のW杯1次リーグ第3戦には、対戦相手のポーランドより手ごわい難敵がいる。司会の羽鳥慎一は「まとわりつく虫がすごいんです。蚊、小バエ。試合に影響ありませんかねえ」と、テレビ朝日サッカー解説者の松木安太郎に聞く。

   「無視はできません。気になります。走っている時はそれほどではありませんが、止まっている時は相当気になります。ゴールキーパーはイヤでしょうね」

   羽鳥「川島選手の前には来ないでほしいですね」

プレー中に目、口、耳に侵入

   虫は数百万匹が襲来するといい、目も耳も口も気になる。口に入って、喉まで来ることがあるという。玉川徹(テレビ朝日解説委員)は「口に入っても我慢できるけど、目に入ったら反射的に閉じちゃう」

   なぜそんなに虫が多いのか。羽鳥によると、「一つはボルガ川の水が増え、例年より高温で大繁殖しました。レポーターも大変で、ドイツの女性は虫除けの網を被っていますし、イギリスの女性は虫除けスプレーを片手に中継しています」

   ヘリコプターから殺虫剤をまいたりしているが、効果は疑わしいという。意外な対策としてバニラの粉末が売れている。虫はバニラの匂いが嫌いらしいと、スーパーで売り切れだそうだ。

   羽鳥「まあ、いろいろありましたが、選手、戦術、あすのポイントは?」

   松木「引き分け狙いは難しいんです。まず、勝ちにいくということですね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中