2024年 4月 20日 (土)

サッカー日本「露骨な時間稼ぎ」どう思う?海外メディアは批判、西野監督は「勝ち上がる戦術」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サッカーW杯1次リーグ突破を決めた日本代表が、ポーランド戦の残り9分近くをパス回しで時間稼ぎしたことに批判が起きているが、どうなのか。主審に積極プレーを促され、観客からはブーイングが起きた。海外メディアも厳しい。

   イギリスの「ザ・サン」は「アジアの国が時間稼ぎに酔っ払った」、これまでの試合ぶりを評価していたロシアの「モスコフスキー・コムソモーレツ電子版」も「日本はひどい形で締めくくった。とても残念だ」と伝えている。

試合内容悪く選択肢なかった

   玉川徹(テレビ朝日解説委員)「積極的にやってここまできたのに、最後の最後で消極的なことをやった。僕は疑問がありますね」

   長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「野球の敬遠のように、戦術の中で押し引きはあります。結果的にこれでよかったと思うけどね」

   解説の松木安太郎は「やみくもにキープしたのではありません。プロフェッショナルとしてしかたなかった」といい、水内猛は「試合内容も良くなかったので、明らかな時間稼ぎになった」と話す。

   吉永みち子(エッセイスト)「黒を白といって通す人がいる世の中で、最後まで熱い戦いを期待したのですが、なんだか恥ずかしい気持ちになりましたね」

   司会の羽鳥慎一「教育的指導を出したい感じはありましたね。選手もすごいモヤモヤしている。賛否があります」

   西野監督は試合後、「チームとしては本意ではないが、勝ち上がる戦術的なところだ」と語った。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中